雑貨、インテリア キッチンカフェ kitchen cafe 日々の出来事  phone 087-835-6664

kitchen7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 05日

讃岐弁

今日 高松人間だけど結婚して東京にいる友達から電話があった。

都会でも 全国ニュースで高松の水事情 渇水について とりあげられているらしい。。
で 昨日の雨で どうなのか という問題を 讃岐弁丸出しのうどんやさんのおっさんにインタビューしていたらしい。。。

アナウンサー(どうですか?今年渇水と言う事で。。。)
讃岐のおっさん(わや じゃわ。。
アナウンサー(昨日から今日にかけて多少雨が降りましたが。。)
讃岐のおっさん(こんなもんでいっかいな。。。きにょうから ふんじょっても サメウラのダムに降んじょらんのではジョにならんでの=
アナウンサー(やはり ご商売にも影響されますか?)
讃岐のおっさん(そらそうじゃわのお。。見たらわかろうわい。商売あがったりやわのおおお。。。。

ずっと 英語の翻訳のようにテロップで解説していたらしい。。。
(翻訳後)テロップではこんな風に出ていららしい。。
讃岐のおじさんの言葉が( そうですね。。たいへんですね。。。 昨日(さくじつ)のこれくらいの雨くらいではサメウラダムにもそう降ってないだろうし貯水率も変化ないんではないですか???
商売ですか?そうですね。。ごらんの通り 大変な思いをしております。

えらい直され方・・・・・・東京の友達は香川が懐かしくなって電話してきた。。。
[PR]

by kitchen_cafe | 2007-07-05 18:02


<< 三国レストランウエディング      どいちゃん またね。。。 >>